
こんにちは、ぱおたです。
今日は12月11日サンロッカーズ渋谷vs三遠ネオフェニックスの感想を書いていきたいと思います。
初めてBリーグを見ていることもあり、ここ数年活躍していた選手を知らなかったり、細かい戦術面において理解が浅かったりすることもあるのでご承知おきください。
結果
まず結果ですが、78対74でサンロッカーズ渋谷が勝利しました。
詳細については以下のサイトから確認できます。
感想
それでは試合の感想です。
渋谷の激しいディフェンス!!三遠を抑え切った渋谷が接戦の末勝利!
最初から最後まで接戦でしたが、素晴らしいディフェンスを見せた渋谷が勝利を収めました。
試合を通して点差が離れることがなく、緊張感のある展開が続いて面白かったです!
渋谷が素晴らしいディフェンスをしたことで三遠がいつも見せているパス回しからイージーショットに持っていくオフェンスがなかなか機能しませんでした。
個人技でも引っ張れるヌワバ選手が素晴らしい!!
三遠ネオフェニックスのデイビッド・ヌワバ選手が攻守で活躍していました。
デイビッド・ヌワバ選手の主なスタッツは以下の通りです。
33分出場 24得点 6リバウンド 2スティール
チームハイの得点でチームを引っ張りました。
今日の試合ではチームオフェンスがうまく機能しない時間が多いなか、ヌワバ選手がドライブから得点をあげるシーンが目立っていた印象です。
特に印象的だったのは第3Qのポスタライズダンク未遂です。
ドライブからジョシュ・ホーキンソン選手のブロックをはね返すようにダンクを押し込もうとする迫力のあるプレーでした。
結果としてはホーキンソン選手のファウルでダンクは決まりませんでしたが、ヌワバ選手の気持ちが前面に出た素晴らしいプレーだったと思います。
ジョシュ・ホーキンソン選手、この試合のMVP!!!
サンロッカーズ渋谷のジョシュ・ホーキンソン選手が個人的にこの試合のMVPでした!!
ジョシュ・ホーキンソン選手の主なスタッツは以下の通りです。
34分出場 29得点 11リバウンド 3ブロック
この試合を見たほとんどの方がホーキンソン選手をMVPにあげるであろう圧倒的な活躍でした。
ゲームハイの29得点と11リバウンドでダブルダブルを達成し、さらに3ブロックを含むディフェンス面での貢献も大きかったです。
さらに印象的なのはFG%の高さです。試合を通して16本中10本のシュートを決めFG%は62.5%で、3FG%についても2本中2本の3ポイントシュートを決めて100%でした。
これだけ高い効率で30得点近く点を量産するのは圧巻です!
ホーキンソン選手は4ファウルになってからも試合に出続けていましたが、もしベンチに下がっていたり5ファウルで退場したりしていたら結果が変わっていただろうなと思えるほど、1人で試合を支配していました。
三遠の若手選手たち、頑張れ!
三遠ネオフェニックスの若手選手たちが一定の出場時間をもらい頑張っていました。
主なスタッツは以下の通りです。
湧川颯斗選手
20分出場 6得点 1リバウンド 2アシスト 1ブロック
兪龍海選手
8分出場 1スティール
ヤンテ・メイテン選手の欠場もあり、両選手ともいつもより出場時間が伸びていました。
湧川選手はスピードのあるドライブから得点を取っており素晴らしかったです。
前節の試合では少し危ないファウルをしてしまうこともありましたが、今回の試合ではしっかりとディフェンスでついていけていたので良かったです。
まだ20歳なのでこれからに期待ですね。
兪選手は出場のない試合もありますが、今回の試合では8分の出場がありました。
得点こそなかったものの、激しいディフェンスでチームに貢献していました。
試合を通して成長を重ね、よりチームに貢献できるようになってもらいたいですね。
まとめ
今回は12月11日サンロッカーズ渋谷vs三遠ネオフェニックスの感想を書きました。
ヌワバ選手のレベルの高さとホーキンソン選手が帰化してくれたことへの感謝を感じる試合でした!
今後も試合を見て感想を書いていきます。
お読みいただきありがとうございました。